通院中ストレスをためないために実践していること
不妊治療

*不妊治療は何がしんどいの?治療の辛さを認めることにしました

自分で不妊治療をしようと決めたこと。
もっと大変な治療をされている方もいること。

色々理由をあげて、こんなことでへこたれていてはダメ
そう思い込んでいました。

そろそろ、自分がしんどいことを認めてあげようと思います( ・∇・)♪
具体的に何がしんどいのか、書き出してみました。

※私は、まだ人工授精までしか経験がありません。体外受精に挑戦されている方はもっともっと精神的にも肉体的にも金銭的にも大変な思いをされていることだと思います。

不妊治療は何がしんどいのか

先が見えない

私は、これが一番しんどいことだと思います。
治療を続けた先に、子供を授かれる未来があるのか…
努力をすれば必ず報われるのであれば、頑張れます。
と、言いつつも少しでも可能性があるのであれば…と頑張ってしまうのです。
まるで暗闇の中を歩いているみたい。ゴールはどこ??

ホルモン剤の副作用

頭痛、吐き気、太りやすくなる…
人それぞれですが、基本的にホルモン剤は副作用がきついものが多い気がしてます。

通院回数が多い

治療が高度になればなるほど通院回数もどんどん多くなってしまいます。
女性の周期に合わせた検査や、卵胞の育ちを確認しながら治療を進めるために仕方がないことです。
病院の待ち時間、とても疲れませんか?
それが月に何回もあるのでしんどくなって当然ですよね💦

金銭的な負担が大きい

ただでさえ通院回数が多く、しかも保険がきかない治療や検査も多いのです。
プラスしてサプリメントや漢方薬、鍼治療など体質改善にも結構な金額がかかってしまいます。

仕事との両立が難しくなってくる

金銭的な負担を考えると、仕事は辞められないと思うのですが、通院するためのスケジュール調整が難しく、ストレスを抱えてしまう場合が多いと思います。
仕事を辞めてしまうと産休・育休もありませんもんね💦
仕事を辞めて治療に専念したいけど、金銭的に辞められない…。
この解決できない悩みはかなりしんどいです。

周囲の何気ない言葉に傷つく

「子供は早い方がいいぞー」
「子供はまだ?考えてるの?」
そんな、世間話というかアドバイスというか…
何気ない一言でダメージを受けてしまうことがありました。
悪気もないと思うし、不妊治療をカミングアウトすると場の空気が悪くなってしまうのでは…?

色々な感情と言葉を飲み込んで、無難な返しを。
「そうですよね、そろそろ考えてもいい頃ですねー」

これで、空気を読んで会話が終われば良い。
けど、さらに根掘り葉掘り聞かれると結構参っちゃいます。

心の中はブラックな感情でいっぱいです。

むしろ人一倍考えてるんだけどな…
早い方が良いって言われても授かりものだし、そんな簡単にいかないんだよー
頑張ってるのに…

ああああああああああああ(´;Д;`)(´;Д;`)

みんな、頑張ってるよ!!

文章にしてみると、自分かなり頑張ってるじゃない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そう思えて来ました✨
妊活・不妊治療中の方はみんな頑張ってるよ!!
自信持っていいかも(^ ^)

不妊治療が長引いてくるとしんどさもどんどん蓄積されてしまいますが、たまには自分の頑張りを認めて褒めてあげたり、気分転換をしていきたいですね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です