通院中ストレスをためないために実践していること
不妊治療

*胚移植テスト(ET模擬)体験レポート【体外受精準備周期】

来月の採卵に向けて体外受精の準備周期がスタートしております。
前回の話はこちらです↓

あわせて読みたい
*体外受精準備周期が始まりました…!プラノバールの副作用が辛い。体外受精の説明会に参加し、ステップアップを決めました。 https://www.miya-cn.com/2018/08/20/st...

模擬胚移植(ET模擬)とは?

体外受精では、受精後分割した胚を細いカテーテルを使用して子宮腔内に注入します(胚移植)。

模擬胚移植はこのカテーテルが問題なく通るかのテストのことです。

模擬胚移植体験レポート

D12 プラノバール服用10日目にクリニックを受診しました。

まずは、前回夫婦で感染症その他の血液検査を受けていたので結果を聞きます。

問題ありませんでした!!!

やったね・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨

そして、順番になり、内診室へ呼ばれました。

ぽん
ぽん
オペ室であるのかと思っていたので、内診室でちょっと安心しました!

超音波で診てもらい、何やら長さを測っておられました(;゜0゜)

そして、何やら機械をこちゃこちゃ触られているのですが、カーテン越しなので私には何も見えません(;ω;)

医者
医者
カテーテル挿入しますね。ちょっと痛いですよ。

そう言われたので覚悟して深呼吸を開始。
パニックの症状が出ないように3秒吸って3秒止めて7秒吐く呼吸法をしました。

大丈夫ですかー?と何度か聞いてくださったので、なんだか安心。

そのあと、細いカテーテルを通されて、洗浄して終了でした。
時間は全部で5分もかかってなかったと思います。

あっという間でした!!
少量の出血があるかもしれないのでナプキンをつけてくださいね〜と言われて終了しました。

痛みと料金について

痛みは確かにありましたが、耐えれる痛みでした!
体感としては、
卵管造影検査 > 模擬胚移植 > 人工受精
という感じです。

これなら本番の胚移植もそんなにビビらなくてよさそうです♪( ´▽`)
一安心♡

料金は自費診療で1080円でした。

いくらかかるか分からなかったので5万円準備して行っていたので拍子抜け。

良かったーー!!!

カテーテルも無事に通ることができて問題もなかったみたいです♪

次回の受診について

お店の人
お店の人
現在服用しているプラノバールを飲み終えると数日後に生理が来ると思うので、生理開始3日目に来院してください

卵胞を発育させるホルモン剤(FSH)を数日間筋肉注射するそうです。

筋肉注射もなかなか痛いですよね(;ω;)

次回からはかなり通院頻度が上がる予感ですが、頑張って通院しようと思います!
痛いの我慢して注射を打つのでどうか卵胞さん育ってくださいな(;ω;)

以上、ぽんでした^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です